VANISH-NET改造掲示板
(現在 過去ログ12 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3010 / inTopicNo.1)  グランディア2
  
□投稿者/ たまりん ☆(1回)-(2007/03/01(Thu) 12:52:26)
    グランディア2のチェックサムの手法を教えていただけないでしょうか。
    いかんせんゲーム自体古いため情報も見つからず困っています。

    チェックサムのアドレスだけ、というような僅かな情報でも分かればこちらで解析しますので
    どんなことでもご存知ならば教えてきたいただきたいと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■3011 / inTopicNo.2)  Re[1]: グランディア2
□投稿者/ 秀明 ☆(7回)-(2007/03/01(Thu) 22:17:25)
    はじめまして。

    「海岸沿い倉庫」様に関連する内容があったように思われます。

引用返信/返信 削除キー/
■3012 / inTopicNo.3)  Re[2]: グランディア2
□投稿者/ たまりん ☆(2回)-(2007/03/01(Thu) 23:43:23)
    秀明 ☆様 情報ありがとうございます。

    サイトの方、拝見させていただきましたが探しているものではありませんでした。
    PS2版とDC版とありますが、自分の求めている情報はDC版の方です。
    お手数お掛けしてすみませんでした。
    セーブ形式は同じと思っていましたが、PS2版ではチェックサムすら無いようです。

    更に情報に頂いたサイト等から探して見たところ
    DCにはDC用のCRCを使った物があるようです。

    ただ、以前 他のゲームのデータも改造してみたのですが普通のチェックサムのみで適用できましたので、
    まだ他にも考慮するべき点があるかもしれません。
引用返信/返信 削除キー/
■3025 / inTopicNo.4)  Re[3]: グランディア2
□投稿者/ たまりん ☆(3回)-(2007/03/11(Sun) 16:07:05)
    一通りデータ収集終わったので報告します。

    チェックサム関連はDC用CRCのみ。

    調べた限りではグランディア2の改造はコード(?)を使った、アイテムやステータスの変更といったものしか見つかりませんでしたが
    セーブデータ内にはマナエッグやスキルブックにある魔法・スキルの種類などもあり
    使える魔法やスキルを改造したセーブデータを作ることも可能です。

    キャラクター毎の特技も改造できますが、他のキャラの特技を使おうとすると
    IPゲージがACTのところで止まり、何もできなくなります。(フリーズするわけではない)
    装備品のアドレスを書き換えれば、本来装備できないアイテムを装備させることも可能です。

    特技以外は改造しても、最初から最後まで問題なくゲーム進行すると思います。(検証済)
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -