VANISH-NET改造掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1170 / inTopicNo.1)  ドラゴンクエストIII
  
□投稿者/ 彼方 ☆(1回)-(2005/04/06(Wed) 20:04:14)
    はじめまして。
    彼方と申します。

    ドラゴンクエストIIIのコードで
    モンスターメダルコンプリートがありますよね?

    で、+1hって分からないので
    コードを全部書いてくれませんか?
    お願いします!!


    それと、コードは長いと思うんですが
    私はX-TZ+を持っていて
    一つのコードを10行までしかオンは出来ません。
    その場合、一つずつやっていくんですか?





引用返信/返信 削除キー/
■1171 / inTopicNo.2)  Re[1]: ドラゴンクエストIII
□投稿者/ レーヴェン (☆(5回)-(2005/04/06(Wed) 22:42:52)
    えーと、ここに掲載されているゲームボーイのコード…ですよね。

    > で、+1hって分からないので
    > コードを全部書いてくれませんか?

    全部書くってのは…ちょっと(^^;;;
    「+1h」の意味について説明しますので、自己解決してください。

    まずコード表記について。

      wwxxzzyy

    「ww」が改造コードの種類。「xx」がデータ値。「zz」がアドレス値の下位2桁。
    「yy」がアドレス値の上位2桁という様になっています。
    改造コードの種類についてはコードを使うだけの人には、あまり関係ないので
    説明を省きます。

    で、「+1hする」というのはアドレス値に「+1する」という意味です。
    ここで注意しなければならないのは、コード表記ではアドレス値が下位2桁と
    上位2桁と逆になっている点です。
    なので、アドレス値に +1 する計算する際、元に戻してやらないといけません。

    では、実際のコードを例にしたのを書いておきます。

    コード→ 016336A0

    アドレス値は上記のコードだと「36A0」がアドレス値になります。
    このままだと2桁が逆の状態ですので、A036 と直します。
    で計算すると

     A036 + 1 = A037

    になります。あとはコード表記に合わせてやるだけです。

     016337A0

    が「+1h」したコードになります。


    ちょっと長くなってしまいましたが、参考にして頂ければ幸いです。

引用返信/返信 削除キー/
■1172 / inTopicNo.3)  質問です・・・
□投稿者/ コンコン ☆(3回)-(2005/04/07(Thu) 06:47:33)
    おはようございます、レーヴェンさん。先日はありがとうございました。
    ・・・さて、今回も質問なんですが、【+1h】の意味はレーヴェンさんの分かりやすい説明により納得することができました。ですが、【+DCh】というものを見つけました。これはどういう意味なのでしょうか?
    いろいろと調べたつもりなんですが、なかなか見つかりません。面倒だと思いますが、教えてください。お願いします。

    それと、彼方さん、関連すること以外載せてしまって申し訳ありません。
引用返信/返信 削除キー/
■1173 / inTopicNo.4)  Re[3]:便利な所は使いましょう
□投稿者/ Du (((☆o☆)))(73回)-(2005/04/07(Thu) 12:45:14)
引用返信/返信 削除キー/
■1174 / inTopicNo.5)  Re[1]: ドラゴンクエストIII
□投稿者/ 彼方 ☆(2回)-(2005/04/07(Thu) 13:07:14)
    うーん、ますます分かんなくなってきました。
    お願いです。 まとめてコードを出してください!
    お願いします・・・。
引用返信/返信 削除キー/
■1176 / inTopicNo.6)  ありがとうございます!!
□投稿者/ コンコン ☆(4回)-(2005/04/07(Thu) 13:31:51)
    Duさん、わざわざ教えてくださってありがとうございました。これから少しずつ勉強していきます。
引用返信/返信 削除キー/
■1177 / inTopicNo.7)  まとめてコード
□投稿者/ レーヴェン (☆(6回)-(2005/04/07(Thu) 14:26:47)
    No1174に返信(彼方さんの記事)
    > うーん、ますます分かんなくなってきました。
    > お願いです。 まとめてコードを出してください!
    > お願いします・・・。

    嫌です!(きっぱり)
    おそらく、解析者であるみかどさんでも同じ返答をされるかと。

    彼方さんの言っているコードは
    ------------------------------------------
    ☆モンスターメダル
    016336A0
    016337A0
    以降+1hずつ
    016364A4
    ------------------------------------------
    (※GB秘技コードページよりコピー)

    これですよね?
    私の計算が正しければ、このコードを普通に全て書くと1070行になります。

引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -