VANISH-NET改造掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■123 / inTopicNo.1)  幻想水滸伝4のアイテムについて
  
□投稿者/ 橘 ルリ ☆(1回)-(2004/09/27(Mon) 21:11:33)
    烈火、流水、雷鳴、旋風、大地の封印球を各10個持った状態でゲームを始めたいのですが、コードの作り方がいまいち分かりません。1つめは

    4CC6C7E8 1456E7BE(烈火の封印球)
    3CC6C7EC 1456E710(10個持った状態)

    でいいのでしょうか?またアイテム4つめ変更からのコードはどのようになるのでしょうか?

    今回初めて改造データというものを作りますので初心者丸出しな質問で大変申し訳ないのですが、分かる方いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします。

    また、この質問を書くまでに自分なりに「改造コード」「初心者講座」などの検索で色々なサイト様を回ったのですがそれでも分からずに今に至ります。オークションで最強データを落とそうかとも思いましたが、管理人様が一生懸命作ったデータを無断で売るような人にお金を払いたくはありません。どうか初心者と馬鹿にせずに回答していただけるとありがたいです。

    管理人様、書き込み失礼致しました。
引用返信/返信 削除キー/
■124 / inTopicNo.2)  幻想水滸伝4
□投稿者/ みかど【管理人】 (((☆o☆)))(25回)-(2004/09/27(Mon) 23:57:16)
http://www.vanish-net.com/
    はじめまして。

    まず、少し簡単な基本となるYYの個数の部分から説明します。
    単刀直入に書きますと
    3CC6C6EC 1456E79F
    で9F=10個になります。
    これは、当サイトの
    ■改造用資料のPS2PAR数値変換君に10の数字を入れてみてください。
    数値部分もアドレス部分もPS2PARは暗号化されていますので。

    次にアドレス部分ですが、9個目まで先程載せておきました。
    一応、説明しておきます。
    必要となるものはこれも■改造用資料のPS2PAR数値変換君のページにおいてある、
    ふぁおさん製作のPS2PAR数値変換プログラム v1.5【NEW】をお使いください。
    このソフトはアドレス部分と数値部分の暗号化と複合化が出来ます。
    まず、アイテム種類変更のアドレスである4CC6C7E8をこのソフトで
    複合化します、暗号化された状態では本来のアドレスに16進数で+〜hが出来ないからです。
    4CC6C7E8を複合化しますと105344C0になります。
    複合化されたアドレスの先頭が1ですがこれはハーフワード書き込みのためです。
    複合化されたアドレスの先頭が0でしたらバイト書き込み、2でしたらワード書き込みとなっています。
    ↑2行の意味が分かりませんでしたら、飛ばしてください(^-^;
    通常、複合化されたアドレスの先頭のの処理は私は0でしますので
    ここでは105344C0→005344C0これが本当のアイテム1個目のアドレスになります。
    2個目以降ですが、幻水4のアイテムアドレスでは次のアイテムのアドレスまで
    +18hとなっていますので005344C0+18hで005344D8になります。
    これを暗号化するのですが、アイテムはハーフワード書き込みになっていますので
    先頭を1に置き換えて暗号化すると105344D8→4CC6C700と2個目のアドレスに
    なりました。このような感じで、+18hと次々に処理していくわけです。
    ちなみに、+18hとは16進数での処理になるため16進数の勉強も必要かと思いますが、
    ふぁおさん製作のPS2PAR数値変換プログラム v1.5【NEW】を使用すれば
    アイテムの個数は10進数でも処理できるので問題ないはずです。
    アドレス部分の処理は16進数での知識が必要となりますので
    一応、前述しましたが幻想水滸伝IVのページに9個目まで載せておきました。
    色んな方々がサーチされたコードを売るという行為は
    私もカナリ憂慮しています、そのため一般に公開していないコードが多数手元にあります。
    そのような方から買わないでください。
    更新するのが、遅れたりして公開せずに放置しているのもありますけど(汗)

    何か分からないことがありましたら、いつでもご相談ください。
    それでは、失礼します。
引用返信/返信 削除キー/
■126 / inTopicNo.3)  Re[2]: 幻想水滸伝4
□投稿者/ 橘 ルリ ☆(2回)-(2004/09/28(Tue) 12:31:45)
    すばやい回答ありがとうございます。

    1456E79Fで10個、ということは1456E788で99個ということですよね。
    改造用資料のPS2PAR数値変換君、とても便利ですね^^

    アイテムの9個目が
    4CC6C6A8 ⇔ 10534580
    3CC6C6AC ⇔ 00534584
    なら

    10個目は
    4CC6C6C0 ⇔ 10534598
    3CC6C6C4 ⇔ 0053459C
    ということでよいのでしょうか?16進数を計算してくれるソフトがあったのでそれを使ってやってみました。もし間違っていたら指摘していただけると助かります;

    管理人様、お忙しい中丁寧かつ分かりやすい回答をしていただいてありがとうございました。おかげ様で基本の基本は理解できたと思います。これから早速PARを使ってコードを打ち込んでいきたいと思います。

    この度は本当にありがとうございました!これからも体に気をつけてがんばってくださいませ。では書き込み失礼いたしました。
引用返信/返信 削除キー/
■127 / inTopicNo.4)  Re[3]: 幻想水滸伝4
□投稿者/ Seek (((☆o☆)))(50回)-(2004/09/28(Tue) 17:02:00)
    WINDOWS限定ですが関数計算はWINDOWS電卓で出来ますよ
    表示の切り替えだけなのでツールを入手するまでも無いと思います。

    PARに付随と言う事なら、ふぁおさんのPS2PAR数値変換プログラム Ver1.5でも
    ラジオボタンを16進と10進に切り替えれば出来ます。

    環境に応じてですが便利なツールは色々あります。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -